地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

17.02.24レポート第2回 シネマ・カフェ『映画に登場する世界の料理を召し上がれ!』

映画にまつわる「ちょっといい話」や世界の食文化を学びながら、名画に登場するお料理やお菓子を実際に再現して味わう『シネマ・カフェ』。

第2回目は「アメリ」に登場する"クレーム・ブリュレ"と「善き人」に登場する"ドイツ・チーズケーキ"。

映画「アメリ」で、女優オドレイ・トト演じる主人公アメリが、クレーム・ブリュレの表面をスプーンで割って食べるシーンは、ほんの数秒ですが、世界中の女性にクレームブリュレブームを生みました。参加者の方々にも、アメリのようにスプーンでコンコン、パリパリと割りながら、召し上がっていただきました。やみつきになりそうです・・・

この「アメリ」の監督、ジャン・ピエール・ジュネの遊び心は、「アメリ」に限らずほとんどの映画に見られます。そこで今回は、その遊び心も楽しんでいただこうと、19世紀に発明されたアニメ玩具(レプリカ)等も、体験していただきました。

続いて、映画「善き人」から"ドイツ・チーズケーキ"が登場。「善き人」は1930年代、ナチス政権下のドイツが舞台のストーリー。主人公ハルダーが好物の"ドイツ・チーズケーキ"の味をたずねられて「至福だ」と答えます。その至福のチーズケーキを再現してみました。皆様、至福のチーズケーキはいかがでしたでしょうか・・・?

次回は、3月21日(火)です。皆様のご参加をお待ちしております!!

シネマカフェ2_web写真.png

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP