地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

17.03.01レポートOIU・OIC 防災フェスタ2017

地域住民のみんなと一緒に考える防災イベントが2月26日(日)に開催されました。

当日はお天気も良く、たくさんの方々にご来場いただき、イベント内容も盛りだくさんでした。

守口消防署 長木誠治さんの「災害発生時の減災に向けて」と大阪国際大学 西岡ゆかり准教授の「もしもの時の生活」の講義の後は大人気の『炊き出し』&『昆虫料理試食体験』。見た目とお味はいかがだったでしょうか?

その後はスタンプラリーカードを持って、各コーナーで災害時に役立つ体験をしてもらいました。

起震車や津波シェルターの中はどんな感じだったのでしょうか?

バケツリレー、火おこし体験、水投擲はこういった防災イベントでの経験が大切だと思いました。

ほかにも新聞紙スリッパやほのぼのランプを作ったり、ダンボールトイレ、牛乳パック椅子を作るコーナーでは子どもたちも真剣に作っていました。上手にできましたか?

体験コーナーで集めたスタンプで交換したものはもちろん防災グッズ!!

いざというときには必ず役に立つ内容のものばかりだったと思います。

今回、参加できなかった方も次回は参加してみてくださいね。

防災フェスタ2017_web写真.png

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP