新着情報詳細

世界にはばたけ、若き司令塔 全日本セッター 宮下 遥選手

大阪国際大和田中学校、大阪国際滝井高等学校卒業生で、岡山シーガルズ所属の宮下 遥選手が、女子バレーボールワールドグランプリ2013(8月~9月)に出場し、全日本セッターとして本格デビューしました。19歳の若き司令塔として期待され、予選ラウンド前のインタビューでは「セッターがかわったから日本が弱くなったと言われるのがこわい」と報道陣の前で涙を見せた宮下選手ですが、プレッシャーをはねのけ、決勝ラウンド初日からMIP賞(最も印象的だった選手に与えられる)を受賞するなど、大活躍しました。
リオ、そして東京五輪に向けますます注目度が高まりそうですが、学園のインタビューに「正直あまり考えていないんです。今はまず、岡山シーガルズが日本一になることが目標です。ただ、日本でオリンピックが開催されるということ自体がめったにないチャンスなので、その時に中心選手でいられたらとは思います」と語ってくれました。
滝井高校在校時、史上最年少Vリーガーとしての初試合で、味方選手と交錯して前歯を折るアクシデントに見舞われたにもかかわらず、コートに立ち続けた宮下選手。自他共に認めるその負けず嫌いな気丈さで、プレッシャーや反省を力に変えて活躍することを期待します。
宮下遥選手を応援するポスターが完成しました

全日本女子バレーボールのセッターとして活躍中の、大阪国際グループ卒業生 宮下 遥選手を応援するポスターができあがりました。

宮下選手が卒業した大阪国際滝井高等学校マスコットキャラクターのグローバニーと大阪国際大和田中学マスコットキャラクターのピンキーバーディーが、所属チーム岡山シーガルズで練習中の宮下選手にサインをいただきに行ってきました。

ポスターの「つかみとれ、透明な心で」という言葉は、宮下選手からきいたお話を元に作っています。

バレーボール一筋の宮下選手ですが、周りの人たちにどれだけ支えられているかを知ったときの感動や、自分自身の力のなさを感じたときのことが、大きな糧になっているとのこと。
そんな、「気づくことのできる透明な心」や「気づいたことをチャンスに変える力」を持つ宮下選手のことを応援し続けたい、そして学生・生徒たちにもぜひ「透明な心で、大切なものをつかみとってほしい」という願いを込めています。

なお、応援ポスターのデザインは、2種類あります。
ユニフォーム姿のポスターは、2013/11/13~11/19、京阪本線主要駅とJR環状線大阪駅・京橋駅・天王寺駅に掲出しました。
もう一つの宮下選手のアップ写真を使用したポスターは、学園の各キャンパスに貼っています。

  

宮下遥選手、ますますの活躍をお祈りします!お忙しい中、ありがとうございました!

宮下遥選手のプロフィールはこちら
http://okayama.v-seagulls.co.jp/team/member/14/

宮下遥選手の大阪国際滝井高等学校入学時のインタビュー記事はこちら(PDF、8面に掲載)

/gm/pdf/49.pdf

一覧へ戻る

このページの先頭へ