地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

19.04.03レポートりきのシネマカフェ3月

りきのシネマ・カフェ(3月29日)

今回の『シネマ・カフェ』は、特別番外編でした。

某広告代理店で、35年間で200本以上のCMを制作してきた、カフェジャルディーノのオーナーである西岡氏による"CM制作の舞台裏"について。

まずは、あの大物俳優、松田優作さんが起用された男性用化粧品CMについて。

ハワイロケから帰ってきた松田優作さんを空港で出迎えた時のこと。「(ライバルである)ショーケンのCMに負けないたくない」という若きクリエーター西岡氏の答えに対して、満足げにうなずいて出演してくださったそうです。

そして、「抱かれたい男ナンバーワン」岩城滉一さん。衣装合わせの時、岩城さんは若きクリエーターの胸ぐらを掴んで怒ったそうですが、CMの出来栄えに大変満足され、信頼を得、その後は夫婦共演という難関も越えられたとか。

カレーのCMでは、西城秀樹さんのアイドルを卒業し大人の歌手へと脱皮を図る企画。「辛さの似合う男になりました。よろしく!」

先月引退を発表したイチロー(元)選手のCMも手がけています。イチローさんは、選手として超一流ですが、マナーも素晴らしい聡明な方。

ちなみ「とんがりこコーン」のキャラクターの作者は、『シネマ・カフェ』の講師である"りきさん"です。

他にも名作映画の監督たちもCM制作に携わっていたお話など、盛りだくさんでした。たった15秒(30秒)のCMの裏には、こんなすごいドラマがあったとは、本当に驚きです。

今回のお料理は、スライドに何度も登場したカレーと、カフェジャルディーノの人気メニューのチーズ&ハニーピザを召し上がっていただきました。

シネマカフェ_レポート.jpg

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP