地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

18.12.12レポートトドラーデー

トドラーデー(11月6日、20日)

11月のトドラーデーは体操教室で、6日と20日の2回開催しました。

体操教室が始まる前、まずはトドラーデーのテーマソング『ともだちできちゃった』と『サンサン体操』で準備運動。

どちらもみんなでリズムに乗って楽しく体を動かしました。

体操教室でまずは、、、子どもたちと保護者が一緒に体を動かしました。

(翌日、保護者の方々は、筋肉痛はありませんでしたか・・・?)

その後は、いろんな体操器具を使って。

1回目(6日)は、

マットの上を四つんばいになってハイハイしたり、上向きでロープをつたって背中で進んだり。

跳び箱も使いました。まずは跳び箱に座ることから。そしてトランポリン。

鉄棒の練習もしました。今回は先生たちが補助してくれましたが、そのうちひとりで逆上がりができそう!

はしごの上を進んだ先には滑り台でヒュー。

ケンケングッパ。"グッパ"の練習は、跳び箱を跳ぶことに繋がるそうです。

最後にトンネルをくぐったらゴール。

みんな本当によくできました!!

2回目の20日は、

大きな円形のシートをみんなで持って、そのシートの下に子どもたちが隠れたり現われたり。

それから、平均台の上を、いろんな歩き方をしました。細い平均台の上を歩くのは難しいですね。その平均台の上に障害物があるとさらに難しいです。。。

跳び箱や鉄棒の練習もしました。鉄棒にぶら下がるだけでも、腕や握力が鍛えられますね。

今回も最後にトンネルをくぐってゴール!!

ゴールした時の子どもたちの笑顔は、まさに天使ですね!!

暖冬とは言え、寒い季節になりました。

体調管理をしっかりして、楽しい冬を過ごしましょう!

トドラーデー11_web写真.jpg

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP