地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

17.03.21レポート第3回 シネマ・カフェ『映画に登場する世界の料理を召し上がれ!』

映画にまつわる「ちょっといい話」や世界の食文化を学びながら、名画に登場するお料理やお菓子を実際に再現して味わう『シネマ・カフェ』

第3回目は「ローマの休日」に登場する"イタリアン・ジェラート"3種類とオリジナルクッキー

本日のシネマ・カフェは皆さんもご存知のオードリー・ヘップバーンの出演する映画をご紹介しました。

「ローマの休日」でハリウッドデビューしたオードリー・ヘップバーンはその後も「麗しのサブリナ」「ティファニーで朝食を」など数々の映画で主演をつとめてきました。彼女が映画の中で着た服や髪型は世界中で大流行し女性の憧れでした。

「マイ・フェア・レディ」が上映されたときの歌声が実は、ヘップバーンの声ではなかったとご存知でしたか?実際に上映されたものとヘップバーン自身が歌ったものを聞き比べてみるとぜんぜん違った雰囲気で驚きました。当時はそういったゴーストシンガーがおり、実は、数々の有名映画で吹き替えの歌を歌っていたんです。

そして、彼女が20代から30代の頃、映画の中で恋をしている相手役を演じていたのが、親子ほども年の離れた俳優さんでした。これは当時まだ人気だったけれども若手の女優のヘップバーンと"大御所との共演"をすることで映画の人気を上げるためではないかと、講師の西岡りきさんは話していました。相手役の俳優さんのお話をするときの西岡りきさんは"なんでこんな、おじさんが相手なんだ!"と少し怒っていて面白かったです。

召し上がっていただいたのは「ローマの休日」でヘップバーンが食べていたことで有名な"イタリアン・ジェラート"。

これも西岡りきさんがいろんなレシピで試作をしながら作ってくれました。

バニラをイチゴとチョコバナナナッツ味の3種類でした。おいしかったですか??

また、一緒に食べていただきましたカフェジャルディーノのオリジナルクッキーは販売もしておりますのでお越しの際には是非食べてみてください。

次回は4月27日(木)です。お楽しみに~

シネマカフェ3_web写真.png

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP