地域のみなさまと大阪国際学園をつなぐ くすっとくらぶ

くすっとくらぶ

NEWS ニュース

17.05.09レポート第4回 シネマ・カフェ『映画に登場する世界の料理を召し上がれ!』

映画にまつわる「ちょっといい話」や世界の食文化を学びながら、名画に登場するお料理やお菓子を実際に再現して味わう『シネマ・カフェ』

第4回目は「リリィ、ハチミツ色の秘密」に登場する"エンゼル・ケーキ"と「ヘルプ~心がつなぐストーリー」に登場する"チョコレート・パイ"そして「レインマン」に登場する"ペパロニ・ピザ"

4/27に開催されたシネマ・カフェはピザ1ピースにケーキが2つとボリューム満点の試食をしていただきました。

甘いケーキを食べながらご紹介した映画のテーマは「アメリカの公民権運動」でした。

非暴力の姿勢で理不尽な差別と戦いぬいた黒女性の姿を描いた2本の映画のほかにも、「アラバマ物語」「グローリー/明日への行進」「JFK」などなど公民権運動をテーマにした映画もご紹介しました。

少し重たいテーマのお話ですが、そんな中でもチョコレート・パイやエンゼル・ケーキは人種を超えて仲直りや心を慰める役割として登場します。

「ヘルプ~心がつなぐストーリー」で登場する"チョコレート・パイ"は理不尽な差別を強いる雇い主に"仕返し"の隠し味を入れて食べさせるのですが、その隠し味は映画を見てのお楽しみということで講座内では教えてくれませんでした。皆さんに試食していただいた分にはその隠し味は入っていませんが、特別のカカオを入れたりと本格的で濃厚なチョコレート・パイでした。

「リリィ、ハチミツ色の秘密」では白人の暴力に敢然と立ち向かい「選挙人登録」をするロザリンが、雇い主の子どもの少女にバースデーケーキとしてプレゼントします。

どちらのケーキも本場のアメリカのレシピよりは砂糖を少なめにしないと、とっても甘く仕上がるそうです。

レシピが気になる方は講師の西岡りきさんに聞いてください。

イラストつきのレシピがあるかもしれません。

次回は5/25(木)です。

試食は「ジョーブラックをよろしく」に登場する"コールド・ラム・サンドイッチ"と「アメリカ、家族のいる風景」に登場する"ピーナツバター・クッキー"です。

ブラット・ピットが登場する映画をいろいろと紹介する予定ですので、是非ご参加ください。

シネマカフェ4_web写真.jpg

  • 前へ
  • 次へ

TOPに戻る

PAGE TOP